【嗚呼!!みんなの動物園】サンシャイン池崎さんの預かりネコ生活最終回!最終回前に振り返ってみよう

未分類

こんにちは、tekowaです。今日も暑くなりそうな予感ですね。熱中症には皆様お気をつけください。今日は我が家は娘と水遊び予定です!!

…今回は嗚呼!!みんなの動物園の2時間スペシャルということで、サンシャイン池崎さんの預かり猫、豆大福についに新しい家族が見つかるようです。私も猫が好きなので、見れるときは見ていたのですが、全部は見れていないので今までのサンシャイン池崎さんと豆大福との生活を振り返ってみようと思います。宜しければ御覧ください。

今回の嗚呼!!みんなの動物園の番組情報はこちら

嗚呼‼みんなの動物園2時間SP▽サンシャイン池崎の預かりネコ生活、今夜最終回

サンシャイン池崎の保護猫預かり生活が今夜、最終回!預かり期間6か月…保護猫・豆大福2度目の譲渡会へ…新しい家族が決まる!▽相葉は毛玉だらけの保護犬をトリミング!

出演者
【MC】相葉雅紀
【出演】神木隆之介、城桧吏、陣内智則、高橋茂雄(サバンナ)、山里亮太(南海キャンディーズ)、柳原可奈子、篠原かをり
【ナレーション】有働由美子

番組内容
サンシャイン池崎の保護猫預かりボランティア生活がついに最終回!2度目の譲渡会へ…新しい家族に出会えるか?▽保護猫・ハナコ と生活中のラミレスがスランプ!池崎先輩にお悩み相談…▽池崎に新たな猫弟子誕生!ヨネダ2000の愛ちゃんが保護猫を迎え、預かりボランティア開始▽相葉雅紀が毛玉だらけの保護犬トリミングに挑戦&新企画「キム兄一家、保護犬を飼う」始動!子供たちと保護犬は仲良くなれるのか?

監督・演出
上利竜太

制作
ザイオン、クリエイティブ30、創輝

おしらせ
番組公式YouTubeも是非チャンネル登録お願いします!

嗚呼!!みんなの動物園 – Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

サンシャイン池崎さんとは

皆さんは元々サンシャイン池崎さんとはどのような方か覚えていますか?サンシャイン池崎さんの保護猫活動について振り返る前に、まずは彼について振り返っておきましょう。

PROFILE
名    前サンシャイン池崎
生年月日1981年10月9日
出 身 地鹿児島県
身    長173cm
■趣味
映画鑑賞、漫画

■特技
一発ギャグ、ボート、ポスティング、卓球
サンシャイン池崎|ワタナベエンターテインメント (watanabepro.co.jp)

嗚呼‼みんなの動物園では猫おじさんとして出演され、テンションもさほど高くない印象の池崎さんですが、芸風は「イエ~!」「OK~!」「ジャ~スティス!」などの絶叫を所々に入れ、テンション高めに様々な体を張ったギャグを連発し、「イエェーイ!!」の前の自己紹介の時には、目を全開にして、ブリッジするように上半身を反った後で起き上がるというパフォーマンスが定番のパターンです。

サンシャイン池崎さんの今までの保護猫預かり変遷

スマイル♂


預かり猫1代目。どんな子だったのかはこちらを引用させていただきました。

サンシャイン池崎さんは、猫の預かりボランティアをしています。
『志村どうぶつ園』の過去の放送では、人間嫌いの猫『スマイル』を、ふうちゃんらいちゃん(風神・雷神)がいるので3匹目の猫として預かります。
引き取り手が現れるように、少しでも人に飼われるのを慣れさせるため、先住猫ふうちゃんらいちゃんがいる、池崎さんの家で預かることになりました。
スマイルは、サンシャイン池崎さんにも慣れずにいました。
人間嫌いなので、最初はおびえるスマイルでしたが、ふうちゃんらいちゃんが人間は大丈夫と教えてくれたのでしょう。
ふうちゃんらいちゃんと遊ぶうちに、サンシャイン池崎さんにも慣れていきました。
そしてある日、スマイルの譲渡会が行われます。
自粛モードだったので、1人ずつ譲渡会参加者が、スマイルと会うことになりました。
そのときの女性のうち1人が、スマイルを引き取ることを決めました。
その女性は猫を飼っていますが、その猫も人間嫌いだったそうで、スマイルの扱いに慣れているようすでした。
サンシャイン池崎さんも、安心して譲渡を決めたのでした。
譲渡後、池崎さんがスマイルが元気にしているかも心配して、引き取った女性に連絡しているようすも放送されました。
池崎さんの人柄が伺えますね。

サンシャイン池崎の3匹目の猫のスマイルのその後に涙!まさきもチェック! | Paradise World (paradise-rentacar.jp)

まさき♂

預かり猫2代目。どんな子だったのかはこちらを引用させていただきました。

2020年8月、スマイルを預かった保護施設と同じところから、1歳の保護猫まさき君を預かったサンシャイン池崎さん。
先住猫ふうちゃんらいちゃんがいますから、3匹目の猫ですね。
池崎さんは、なかなかご飯を食べないまさき君を心配していましたが、2日目の夜には食べてくれ、6日目にはケージの外にも出てくれました。
人間嫌いで触るのも大変でしたが、1月23日の放送では、まさき君が触らせてくれていました。
まさき君は、ふうちゃんらいちゃんには、遊びで避けられている様子でした。
まさき君が遊びたくても誘い方がまだわからず、ちょっと積極的すぎるようでしたね。
スマイルとも、おやつで仲良くなったサンシャイン池崎さん。
おやつをあげようとしますが、スマイル以上に警戒心が強いまさき君でした。
夜、部屋の中を歩くまさき君は、池崎さんの寝顔を見ていたからか、慣れてきて池崎さんがいてもケージから出てくるようになりました。
遊びたい盛りで、一人でおもちゃで遊んでいるようすが可愛かったです。
ふうちゃん(風神・メス)もまさきを受け入れて、仲良くなりました。
池崎さんが家に帰ってきても、逃げなくなったまさき君。
えさもふうちゃんらいちゃんと、一緒に食べられるようになりました。
らいちゃんは、グルーミングしてあげながらも、まさき君の頭を押さえつけます。
まさき君に「僕の方が上だぞ」と教えているといいます。
ふうちゃんらいちゃんからも猫社会を教わり、猫がいる家庭でもやっていけそうですね。
まさき君の譲渡会はまだですが、すぐ里親さんもみつかりそうですね!
【追記】
まさき君も、素敵な飼い主さんに、迎え入れられました。
譲渡会で、池崎さんが「この人なら」と思った、優しそうな男性と、その奥様に決まりました。
まさき君のようすをテレビで観て、まさき君がいいと、男性も決めていたそうです。
まさき君お幸せに!

サンシャイン池崎の3匹目の猫のスマイルのその後に涙!まさきもチェック! | Paradise World (paradise-rentacar.jp)

明日香♂

預かり猫3代目。5ヶ月ほど預かり、人馴れ訓練して譲渡会で現在の飼い主様と出会ったようです。

2匹の保護猫、風神、雷神と暮らすサンシャイン池崎。保護猫の預かりボランティアも行い、2021年春から3匹目になる預かり猫・明日香の人慣れ訓練を行っていた。

約5カ月の訓練を経て明日香は譲渡会で引き取り希望の夫婦の元へ。この模様は2日、池崎が出演する「I LOVE みんなのどうぶつ園」(毎週土曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)で紹介され、放送後に池崎は「明日香ああああああああああああああ!!! いってこーーーい!!!」という絶叫コメントとともに明日香の思い出写真を投稿。

番組のファンからは、「明日香、泣いたよ。頑張れ~、幸せになってほしい」「明日香が幸せになりますように」「明日香の新しい家族が決まったとき、自然に涙が。幸せに」「明日香くん幸せになってね。最後のシャーッ最高」など、明日香の幸せを願うコメントが多く寄せられている。

サンシャイン池崎、保護猫・明日香の旅立ちに感無量の絶叫!「幸せになってね」「最後のシャーッ最高」 – モデルプレス (mdpr.jp)

豆大福♀

4代目預かり猫。初の♀猫。今回の最終回で譲渡会参戦。

猫おじさん・サンシャイン池崎が新しく保護猫を預かる! 後輩芸人・はなしょーのはなを連れ、プライベートでも通っている保護猫施設「猫の森」へ これまで3匹の保護猫を預かり人馴れさせてきた池崎。 新たに、引き取ったのは子猫の豆大福! はじめての子猫の預かりボランティアはどうなるのか?

(80) 【保護猫活動】サンシャイン池崎!子猫の豆大福を預かりボランティア! – YouTube

このようなコンセプトで豆大福の預かりが始まりました。ここからは、豆大福と池崎さんの歩みをご紹介したいと思います。

豆大福とサンシャイン池崎さんのこれまでの歩み

番組の公式You Tubeより引用していきたいと思います。豆大福は果たしてどんな子だったでしょうか?

猫おじさん・サンシャイン池崎が保護猫の預かりボランティアを再開! これまで3匹の保護猫を預かり人馴れさせてきた池崎。 新たに、引き取ったのは子猫の豆大福! 預かり始めたばかりの保護猫にとって、 初めての食事はとても緊張すること。 1週間、何も食べないこともあるというが、 はたして、子猫の豆大福は?(2022年2月4日)

猫おじさん・サンシャイン池崎が保護猫の預かりボランティアを再開! これまで3匹の保護猫を預かり人馴れさせてきた池崎。 新たに、引き取ったのは子猫の豆大福! 保護施設からずっとケージの中で過ごし 他の猫と触れ合ったことがない豆大福。 はたして、先住猫の風ちゃん雷ちゃんと馴染むことはできるのか? そして、池崎とのふれあいは?(2022年2月5日)

猫おじさん・サンシャイン池崎が保護猫の預かりボランティアを再開! これまで3匹の保護猫を預かり人馴れさせてきた池崎。 新たに、引き取ったのは子猫の豆大福! はたして、サンシャイン池崎と子猫の豆大福の関係はどうなっていくのか?(2022年2月18日)

2022年2月19日放送回では、サンシャイン池崎と子猫の豆大福!おもちゃで人馴れ大作戦と題し、池崎さんが奮闘されています。おなじ放送回でサンシャイン池崎と子猫の豆大福!ご飯のおねだり始めました、となっているように、豆大福はだいぶサンシャイン池崎さんに気を許したのか、ご飯のおねだりも始まったようです。

2022年3月5日放送回では、今まで人の手からは食べなかった豆大福が、池崎さんの手から直接おやつを食べるシーンも有り、人馴れしてきたことが伺えます。おなじ回で池崎さんが寝ているところに自らちょっかいを出す様子も見られました。ここから池崎さんは少しずつ譲渡会への参加のためのステップアップを考え始めたようです。

2022年4月30日放送回は、池崎さんに触られて威嚇することなく、むしろ気持ちよさそうにしている様子が伺えます。池崎さんに完全に心を許していますね。譲渡会への準備のお話もこのあたりから出てきました。

この後の回で譲渡会に参加しましたが、条件に合う飼い主様が見つからず、そのときは池崎さんの家に帰ってきました。

そして、今回ついに最終回を迎えます。

まとめ

豆大福は池崎さんとその飼い猫風ちゃん雷ちゃんと打ち解けることで、譲渡会に出ることまでできるようになりました。最終回、良い飼い主さんが見つかると良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました