ありがたくない新星ケンタウルス株誕生!どんなウイルス?感染力は?

ニュース

こんにちは、tekowaです。

本日は大雨…低血圧の私にはキツイ一日でした。

今回はまたしても流行り病について、そう、新型コロナウイルスについて新たな株が誕生したというニュースを見かけたのでそれについて調べていきたいと思います。

新型コロナウイルスとは?

そもそも新型コロナウイルスとはどんなウイルスだったでしょうか?おさらいしてみましょう。

2019年に中国武漢市で発見され、全世界に感染拡大した。ウイルスの遺伝子配列からコウモリのコロナウイルスを祖先にもつと考えられるが、一部の配列がセンザンコウのコロナウイルスと似ているという報告があり、過去に2種類の動物コロナウイルスが遺伝子組み換えを起こした可能性が考えられる。実際にどのような経緯でこのウイルスが人類に感染するようになったのかは明らかになっていない。2021年9月までに世界で感染が確認された人は2億2千万人、死亡者は455万人であり、以前のSARSやMERSとは伝播性と病原性において明らかに異なるウイルスであるといえる。ヒトからヒトへの伝播は咳や飛沫を介して起こり、特に、密閉・密集・密接(三密)の空間での感染拡大が頻繁に確認されている。高齢者や心臓病、糖尿病等の基礎疾患を前もって患っていた人では、重症の肺炎を引き起こすことが多いが、20歳から50歳代の人でも呼吸器症状、高熱、下痢、味覚障害等、様々な症状が見られる。一方、健康な人での重症例や死亡例も稀にではあるが確認されている。子供への感染も頻繁に確認されるが、軽症もしくは不顕性であり、子供を介した高齢者への伝播が問題視されている。有効性の高いワクチンが次々と開発され、前例のないスピードで人への接種が実現したが、その中でも新しい技術で作られたmRNAワクチンの普及が急速に実現したことは、人類の感染症対策における大きな前進といえる。今後このウイルスは人類に定着して蔓延することが予想される。

コロナウイルスとは (niid.go.jp)

中国の武漢市で初めて確認されたウイルスで、瞬く間に世界各国に拡がっていったのは記憶に新しいでしょう。私は当時長女が生まれたばかりで新型コロナウイルスに感染しないかとヒヤヒヤしていたものです。

それでは今回新たに出てきたケンタウルス株、どのような新型コロナウイルスなのでしょうか?

ありがたくない新星ケンタウルス株とは?

こんなありがたくないニュースを見かけました。御覧ください。

「感染力60倍」がついに日本流入!第7波どころじゃない新変異株「ケンタウロス」がヤバすぎる

オミクロン変異株による「第7波」がこれまで経験したことのない感染爆発の様相を呈してきている。そんな中、目下の主流株とされる「BA.5」と同じく、「BA.2」から派生したと考えられるオミクロン株亜種の「BA.2.75」、通称「ケンタウロス」と呼ばれる新変異株の存在が、早くも新たな脅威として浮上してきている。

 このケンタウロス株がインドで初確認されたのは、今年5月。その後、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ドイツ、イギリス、韓国などでの確認が相次ぐ中、7月19日には日本(大阪府)でも2人の感染者が特定されるに至っている。

 ケンタウロスは、ギリシャ神話に登場する半人半獣の種族。これまでのオミクロン変異株とは明らかに異質であるという意味を込めて、ケンタウロス株と呼ばれている

中でも国内外の少なからぬ専門家らが重大な関心を寄せているのが、ケンタウロス株の持つ強力な感染力である。ウイルス感染症に詳しい専門家も、

「アメリカのアーカンソー州立大学の研究によれば、ケンタウロス株の感染力は実に、BA.5株の3.24倍にも達する、とされているのです」

 こう指摘した上で、次のように警鐘を鳴らすのだ。

「この数字を実効再生産数(1人の感染者が何人の感染者を発生させるかの指標)に置き換えれば、目前に迫りつつある新たな危機の実相が、一段と鮮明に浮かび上がってきます。例えば、最初の武漢株の実効再生産数は3.3でした。対して、現在のBA.5株のそれは、武漢株の5倍強にあたる18.6と推定されています。そして問題のケンタウロス株の感染力はBA.5株の3.24倍とされているわけですから、その実効再生産数は実に60.26という途方もない水準に達してしまう計算になるのです。1人の感染者から60人を超える感染者が発生していく状況は、まさに今までとは次元の違う脅威と言っていいでしょう」

 今のところ、ケンタウロス株の毒性については不明とされているが、第7波の趨勢も含めて、新変異株の動向には要注意である。

「感染力60倍」がついに日本流入!第7波どころじゃない新変異株「ケンタウロス」がヤバすぎる | アサ芸プラス (asagei.com)

おわかりでしょうか?現在の主流株よりもかなり感染力が強いのです。そしてそれは異質であり、通称ケンタウルス株と呼ばれるようになったのです。1人が感染するとそこから60人以上の人に感染すると言われているのですから怖いですよね。それでは1週間前にやってきたケンタウルス株、現在はどのくらい日本で広まっているのでしょうか?

ケンタウロス株の日本における感染状況

日本でのケンタウルス株感染状況は、7月25日現在7月8日に神戸市で1人、19日に大阪府で2人、21日に東京都で2人が確認されているようです。
つまり日本で少なくとも5人確認されているので、単純計算でも300人以上に感染する可能性があるということです。地方もバラバラなのでケンタウルス株が蔓延していくのも時間の問題かもしれませんね。

おさらい:新型コロナウイルス感染予防法

最後に、おさらいとして新型コロナウイルス感染予防法をおさらいしたいと思います。

コロナウイルスから身を守る

  1. 可能であればワクチン接種を受ける
    ワクチン接種を受けられるのであれば、受けましょう。日本やアメリカ、世界の国々で数種類のワクチンの緊急使用が認可されています。居住地域の状況や規定によって接種対象者は異なりますが、医療従事者、介護老人福祉施設の居住者、エッセンシャルワーカー、持病がある高リスクの人などの優先順位が高いのが一般的です。
  2. 咳やくしゃみをしている人には近づかない
    新型コロナウイルスは呼吸器感染症を引き起こすウイルスであり、一般的な症状は咳やくしゃみです。咳やくしゃみをすると空気中にウイルスが排出されるため、感染のリスクが高まります。咳やくしゃみをしている人のそばには寄らないようにしましょう。
  3. 石鹸と水で手を洗い、感染のリスクを最小限に抑える
    新型コロナウイルスに感染しないための最善策は、できる限り頻繁に手を洗うことです。ぬるま湯で手を濡らし、低刺激性の石鹸を使用しましょう。石鹸を泡立て、20~30秒間手をこすり、ぬるま湯で洗い流します。「ハッピーバースデー」の曲を2回歌うぐらいの時間が目安です。誰かの誕生日を祝う気分で歌いましょう。
  4. 目、鼻、口を触らない
    ドアノブやキッチンカウンターなどの表面に触れることで、コロナウイルスが付着する可能性があります。ウイルスが付着した汚い手で顔を触れば感染してしまう恐れがあります。皮膚にウイルスが付着している可能性がある場合は、目や鼻、口には触らないようにしましょう。
  5. 何らかの症状が出ている人ともそうでない人とも、握手は避けましょう。
    残念ながら、無症状であっても、感染者からウイルスがうつる可能性があります。自分を守るために、念のため人との物理的接触を制限しましょう。新型コロナウイルス感染の懸念がなくなるまで、握手は丁重に辞退しましょう。
  6. 殺菌作用のある製品を使用し、頻繁に人の手に触れる箇所を日常的に消毒する 
    新型コロナウイルスはドアノブやキッチンカウンター、蛇口などの表面に付着します。消毒スプレーや消毒ウェットティッシュなどを使い、日常的に消毒しましょう。10分以上消毒剤で濡れたままにしておくと効果的に殺菌できます。ウイルスの生存時間を短くし、感染のリスクを抑えましょう。
  7. 不確かな情報や噂を真に受けない
    新型コロナウイルスに対する流言飛語がSNS上に飛び交っていますが、それが不必要に恐怖心をあおる結果となっています。 厚生労働省、アメリカ疾病予防管理センター(CDC:英語サイト)、世界保健機関(WHO:英語サイト)などの信頼できる情報源を利用しましょう。さらに、入手した情報に基づいて行動する場合、事実確認をするのが有効です。

感染の増加スピードを抑える

  1. なるべく自宅で過ごし、人との接触を避ける 
    おそらく、「ソーシャルディスタンス」「社会的距離」という言葉を聞いたことがあるでしょう。これはウイルスの拡大を制限する戦略です。これを実践するには、食品の買い出しや通勤など、どうしても必要な時以外は外出しないことです。できれば、仕事や学校の勉強も自宅で行い、外食、バーなどでの飲食、映画などの娯楽に出かけることは避けましょう。
  2. 人と集まる時は10人以下にし、お互いの距離をとる 
    それでも家族や友達と集まることにした場合は、ウイルスが移る危険性があることを認識しておきましょう。ハイリスク群以外の人であっても、ウイルスに接触して別の人に拡散したり、自分自身が感染症を起こす可能性があります。集会人数の制限は地域によって異なりますので、都道府県や厚生労働省の通達を確認しましょう。通達に従って、特に人との距離をとることで、ウイルスの拡散を抑えられます。
  3. 外出時は人との距離を2m開ける 
    食料の買い出し、テイクアウトの受け取り、リフレッシュのための運動などで家を出ざるを得ないこともあるでしょう。散歩やランニングは構いませんが、その際も人と近づきすぎないようにし、一般的に半径2mの距離を保って自分を守りましょう。
  4. 公共の場ではマスクなどで鼻と口を覆う 
    アメリカ疾病予防管理センターは、健康な人であっても、公共交通機関や食料品店を利用する際など、他の人との接触が予想される場ではマスクを着用するよう推奨しています。マスクはソーシャルディスタンスの代わりにはなりません。
  5. 信頼できる情報源の最新情報に注意する 
    世界保健機関(WHO)、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)、厚生労働省などは新型コロナウイルスの拡散予防についての最新情報を常にアップデートしています。常にアップデートに注意していると、自分や周りの人を守るために役立つ情報が手に入るかもしれません。

引用:新型コロナウイルスを予防する 4つの方法 – wikiHow

まとめ

ケンタウルス株は、1人の感染者が何人の感染者を発生させるかの指標に置き換えると、実に60.26という途方もない水準に達してしまう計算になる。

日本でのケンタウルス株感染状況は、7月25日現在7月8日に神戸市で1人、19日に大阪府で2人、21日に東京都で2人が確認されている。

今まで通り感染対策に努め、新型コロナウイルスに感染しないようにしていくのが大事と言える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました