ぐりんぱに行ってきたので。幼い子を連れていく時のポイントをまとめてみた。【長期休暇】

こんにちは、tekowaです。

皆さんはGW、どう過ごされましたか?

我が家は娘が活発な子のため、近くの大きな公園や行楽施設に毎日出掛けていました。

今回はその中でもぐりんぱ(静岡県裾野市)に行ってきたのでその時の反省点、良かったことをまとめてみました。

あくまで幼い子を連れてのレポートなので、3歳以上のお子さまの場合ではこの限りではないことを始めにお伝えしておきます!

ぐりんぱ(静岡県裾野市)の気候

ぐりんぱの位置は静岡県裾野市。富士山の2合目にあります。

そのため、かなり涼しくなります。

今回私たちが行った日は風もあり、体感的に冬でした…風が吹くと寒いので、厚手の防寒着があってもよいと思います。

入場券を買ったり、アトラクションに乗るのにも待ち時間があるので、体がその間に冷えちゃう事もあります。暖かい日でも少し暖かめの服装で行くのをお薦めします。

入場券を買う?1日フリーパスを買う?

入場券、フリーパスどちらにしてもお金がかかりますね。3歳未満は無料で入れるのですが、大人はどうしたら良いでしょうか?

私は子どもが色々なアトラクションで遊べる年齢になるまでは、入場券で十分かなと思いました。特に2歳未満は乗れるアトラクションが4つ位しかないのでフリーパスを買うよりも都度乗り物券を購入した方が安くなる印象でした。また、無料で遊べる屋内遊具もあったので、娘はそれに夢中で、ほとんど乗り物に乗りませんでした。

レストラン・屋台

次にレストランと屋台の印象です。正直にいうと、次はあまり利用したくないなという感じでした。

理由はいくつかありますが、

レストランは食券を買い席を探して座るというシステムなのですが、特に席を自分達で探すのは大変でした。席が空いてもどんどん積極的な方が食事が終わった方に声をかけて座っていってしまいます。私も旦那もこういう椅子取りゲームが苦手なのでひどく戸惑いました。結局頼んだものが出来てからやっと席を間借り(これもちょっと色々あったのですが、書くと長くなるので割愛)して食事をしたのですが、娘に落ち着いて食べさせてあげられませんでした…また、レストランは2ヵ所ありますが、メニューが全く違うというのを知らず、(これはリサーチ不足)娘はあまり食べませんでした…あとでもう1つのレストランのメニューを覗き見して、こっちの方が良かったかもと思いました。

これは完全に私的な意見ですが、席取りをお客に完全に任せるのではなく、ホールスタッフがある程度仕切ってくれるともう少し利用しやすいなと思いました。(特にベビーカーを引き、動き回りたい盛りの2歳児を連れての席探しはかなり大変でした。)

屋台にも並んでみました。屋台も食券システムで、食券を購入してから屋台の列に並ぶというシステムでした。しかも、この食券、券売機には値段しか(100円~1000円という食券)書いていなく、始めに買いたいものを屋台まで行って確認し、金額分購入、屋台の列に並ぶという客にとっては戸惑いを隠せないシステムなのです…例えば合計で1100円分の券を買っても、後で気が変わってもう少し安いものが食べたくなっても、お釣りは出ないしそもそもぴったりの食券を購入して下さいと言われるのです。逆も然り。食券を追加購入しなければなりません。食券購入も屋台も並ぶのでどっと疲れました。(しかも娘は飽きてしまいそこら辺で走り回る始末…)

そして、屋台に並んだらなぜか全然列が動かない!!娘が散々走り回ってパパと戻ってきても1歩動いたかどうか…もう動かなすぎてびっくりでした。購入間近になって気付いたのですが、店員さんのお客さんの裁き方がおかしい!!3人いるのにオーダー受けるのと作るのが基本同じ人…しかもその人、ちょっとでも自分の納得いかないことがあるとお客さん待たせて議論を始める…他の2人は反論できなそうな感じ。屋台の中にはもう一人いるようで、その人と議論をしていました。それを繰り返しているようで客としては寒いし温まりたいから早くしてくれとおもってしまいました。結局30分位並んだかなと思います。

とまあ、愚痴みたいになってしまいましたが、レストランも屋台も味は美味しかったです。ただ、やっぱり幼い子を連れていると長い列に並ぶのは大変なので、次回ぐりんぱに行く時はお弁当持参をしたいと思います!温かい食べ物を食べられるのは大きなメリットですので、もう少しお子さんが大きい方には良いと思います!

アトラクションなど

入場券のところでもお話しましたが、3歳未満は乗れるアトラクションが少なく、アトラクションに乗って楽しむというのはほぼありませんでした。3歳以上になるとぐっと乗れる物が増えるので、次回は3歳過ぎてからにしようかと夫と話をしました。

また、連休中ということもあり、待ち時間がこちらも長く、娘がアトラクション(観覧車に乗りました)の待ち時間を待てないという大変さもありました。

屋内アスレチックもボルダリング等のある有料アスレチックは並んでいる上に入場制限がかかってしまったのでいつ入れるかわからないので娘が待ちきれないし諦めました…(3歳未満でも入れるアトラクションはあったのですが…)

特に大型連休などの祝日は混むようです。土日はさほど混まないとの口コミも見かけるので、お近くにお住まいの方は連休を避け、土日に行くのも良いのではないでしょうか?

トイレの設備

トイレの設備についてです。

私は外ではあまり行きたくないタイプなので行かなかったので、夫が行った印象でお話させてください。(さすがにSAなどでは使うのでずっと我慢してた訳ではありません。(要らぬ補足))

トイレは利用客の割に少ない印象で特に女性トイレはずっと並んでました。アトラクションのように…男性トイレは比較的回転はよいのですが、利用客の多さから手を洗ったあとのペーパータオルが収まりきらず床にまで溢れていたそうです。たまたまかもしれませんが、ゴミは定期的に回収してほしいねと話してしまいました…また入場券買う手前のトイレも、芳香剤の香りが強く、尚且つ利用客の多さからか色々な匂いが混じってキツかったそうです。

最後にベビーシートについてです。

ベビーシートはどのトイレにもあり、多少並ぶもののそこまで悪い印象ではありませんでした。その点は良かったと思います!

まとめ

長々と書いてしまいましたが、私たち家族の印象ではこうでした。

・ぐりんぱは富士山の2合目にあるので涼しいため、おもっているよりも厚着をした方がよい。(これできてればもっと楽しめたかも…)

・3歳未満のお子さんを連れての入場は大人も入場券だけで十分!乗れるものが少ないのでそれだけで満足できます。

・レストランや屋台は待ち時間が長いので、待てない年齢のお子様には不向き。(あくまで大型連休の時ですが)お弁当やコンビニで買った食事が手軽で良いかも。その上で食べたいものがあれば屋台を利用すると満足できると思います!

・アトラクションも待ち時間が長いので、3歳未満は待ち時間がないところで遊ばせたり、広場で走り回ったり、アトラクションに乗るときには代表が1人で並んでもう一人はこどもを近くで走り回らせるのが良いと思います!

・トイレはあまりきれいではありませんが、ベビーシートはあるので、オムツのとれていない子を連れていくのには困りません!

これは個人の見解でけっしてこの限りではありません。楽しみ方は人それぞれですので、1つの参考にでもしていただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました