ホイップバターって何?誰もが見たことがあるけど家で簡単に作れるって本当?

こんにちは、tekowaです。

今回はホイップバターについて調べてみました。

皆さんはホイップバターがどんなバターなのか知ってますか?

ホイップバターとは

皆さんはこんなバターを見たことがありますか?

そうです!

よくホテルの朝食でバイキングなどでパンを選んだときによく見かけるバターのことです。

皆さんは不思議に思ったことはありませんか?

いくらホテルが空調完備されてるとはいえ、このバター、いつでも柔らかくて塗りやすいなぁ、と。

家でバターをつけて食べようと思ったら、室温に(しかも温か目の)少し置いてからじゃないとあんな風にはとてもなりませんよね…

このバターの正体がホイップバターです。

でもなぜ、あんなに柔らかくて塗りやすいのでしょうか?

ホイップバターとは名前の通り、ホイップ状のふんわりした柔らかいバターを指します。バターに生クリームを加えてハンドミキサーで良く混ぜることでホイップクリームのような食感となります。バターと生クリームの割合は1:1が一般的で、生クリームを多く使うので日持ちはせず賞味期限も他と比べて早いです。

生クリームが入っていて、それと共にホイップしてるから柔らかいんですね!確かに生クリームならコクもありますし、そもそもバターの原料はクリームなのでバターの風味を損なわないのも納得です。

ホイップバターは家庭で作れる!?

それでは、ホイップバターは作ることができるのでしょうか?

答えは…作れます!

作り方を簡単に説明します。

①バターを室温に戻しておき、やわらかくなったら泡立て器を使ってよく混ぜる。

②別のボウルで生クリームをしっかりと泡立てる。

③バターと生クリームをさっくりと混ぜ合わせる。

バターも生クリームもよくホイップしなくてはならないので、それは大変ですが、意外と簡単にできるようですね!バターの種類も用途に合わせて有塩バター、無塩バター、発酵バターのどれを使っても美味しくできるようですよ!

また自分でアレンジができるので、例えば生クリームを泡立てるときに甘味(砂糖やはちみつなど)を加えても美味しいようです。

ホイップバター活用法

ホイップバターと言ったらまず思い浮かべるのはトーストしたパンに塗ることではないでしょうか?ホテルでよく見かけるので、作ったらまず試したいですよね!

ホイップバターを手作りするならば少し甘味をつけて、一味違った食べ方をするのも良いですね!

ワッフルやスコーン、パンケーキ、クレープとも相性がいいようです。生クリームかバターのどちらかをつけて食べる印象がありますが、ホイップクリームの軽やかさとバターのコクのあるホイップバターは双方の良いとこ取りなので是非試してみたいですね!

意外な組み合わせとしてはフライドポテトとも相性が良いようです。

まとめ

いかがですか?

私はホテルのバターにこんな秘密があったとはとビックリでした。

生クリームとバターがあれば作れてしまうのもお手軽ですね!

但し生クリームを使っているので賞味期限は短いです。作ったらお早めにお召し上がりください。

また、市販でもホイップバターは売ってますのでさがしてみるのも良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました